お父さんのたまご焼き

おとたま

民間から公務員への転職のコツ、ときどき個人的な趣味のブログ

【冬の家庭菜園】畑はそろそろ春に向けて動き出してます

f:id:pdas100:20200305054849j:plain

畑は春に向けて動き出したよ

ご訪問お待ちしておりました。週いちで畑仕事に勤しんで早7年目のおとたま(@ototama46)です。

この時期は毎週行くほどの作業はありませんが、そろそろ春に向けての準備を始める時期ですね。

わたしの菜園でも、越冬野菜たちがそろそろ春の成長に向けてうずき始めています。

というわけで、今回はいよいよ春に向けての作業報告をお伝えします。


そら豆のスクリーン設置

そら豆・スクリーン
そら豆は冬の間はトンネルで保護して育ててました。

今年は暖冬だったので途中、ビニールからネットに換えましたが。

今年はもう、雪がふる心配もなさそうなのでネットもはずし、いよいよつるを伸ばすためにスクリーンを設置

当初の想定よりも幅広だったので、ネットの縦横を変えて貼ったところ、やはり縦の長さが足りず、急遽ビニールひもで横ひもを追加。

まずはこの横ひもにつるがからみ、順調に縦に伸びてくれればいいな。

ブロッコリーが大きくなった

ブロッコリー・花蕾

100均のタネで苗を作ったものの天気やら何やらで植え付けが遅れたブロッコリー。

冬に収穫するつもりがまったく間に合わなかったので、そのまま越冬させたところ、なんと立派な花蕾がつきました。

ブロッコリー・側花蕾

すでに側花蕾もつき始めているものもあり、思いがけずいい収穫量になりそうです。

この時期は収穫する野菜も少ないので、今後もブロッコリーは遅れ気味に植えつけてもいいかも。

タマネギは葉がピン!

タマネギ

早生と晩生を育てている今年のタマネギは、両方とも順調に育ってくれています。

適期に植えつけられたので、霜柱にも負けることなくしっかり根づいてます。

3月になれば、そろそろ春の追肥です。

今年も大きく育ってよ。

ニンニクも雑草に負けず元気に育ってくれています。

ニンニク

タマネギと同じく、これからが玉が大きくなる時期なのであと1~2週間後に追肥です。

昨年は大きくなったものの、なぜは辛みが強いのばかりできたので、今年は風味がよくて味も良いニンニクができればいいな。

国産のニンニクは海外産(主に中国産)に比べると価格が5倍ぐらい違うので、ぜひ家庭菜園で育てていただきたい野菜のひとつです。

越冬野菜はこれから大きくなります

タマネギもニンニクも、これからは玉の部分が大きく育つ時期です。

マメ類もこれから一気に大きくなり、つるを伸ばして実をつけていく時期になります。

どれも冬の間は、あえて成長を遅くして寒さに耐えることで、春になると一気に成長する野菜たちです。

これから春まき野菜(ジャガイモとか春だいこんとか)の土づくりも始まります。

いよいよ畑も冬眠から目を覚まして、また始まります!

次はジャガイモの準備をお伝えできればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入りましたら、SNSでシェアいただけると幸いです。

※ランキングに参加しています。よければポチッとしてください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 市民農園へ にほんブログ村
市民農園ランキング