お父さんのたまご焼き

おとたま

民間から公務員への転職のコツ、ときどき個人的な趣味のブログ

神社での結婚式を超絶おススメするたった一つの理由

f:id:pdas100:20180525233522j:plain
結婚式場ってどんな基準で選びますか?


スタイルや場所、予算などさまざまですよね。


でも、結婚式当日だけをイメージして選んでいませんか?


神社で結婚式を挙げることは式当日が素晴らしいのはもちろんですが、それだけではない超絶おススメの素晴らしさがあります。


是非、これから式場を選ぶ際の参考にして下さい。

神社ならでは(その1)着物が映える

ウェディングドレスもいいですが、和装っていいですよね。


うちの奥さんも当日は白無垢と黒振袖、前撮りでは色打ち掛けを着ましたが、やはり神社にピッタリでした。


やっぱり神社って、当然ですが和装が映えますね。


境内の木々や庭石、建造物に使われている朱色や時代を感じる木造の色合い。


和装メインで考えている人は神社を検討してみて下さい。

神社ならでは(その2)御守りなど色々な縁起物がいただける

これって神社ならでは、です。


神社の結婚式は、あくまでも祈祷の一種です。


お祓いとかにいった人はわかると思いますが、お祓いを受けるとお札などの縁起物がいただけます。


これ、大したことないと思われるでしょうが、神様に見守られながら結婚式を挙げたんだなぁって、わたし達はスゴく感じました。


ただの結婚式というイベントではない何かと感じることができます。


これって、ホテルとかの結婚式だとまずないでしょう。

神社ならでは(その3)いつまでもご縁は続く

たった一つの理由とタイトルで言っておきながら「神社ならでは(その3)」ですが、本当に超絶おススメしたい理由はこの(その3)です。


これは、わたし達の結婚式を担当してくださったプランナーさんが言っていた言葉ですが、


「神社はいつまでもなくならないから、いつでも来ることができる。」


実際、結婚式を神社でやると決めるにあたって意識していなかったんですが、ホテルとかって場合によっては閉店したりしてなくなっちゃいますよね。


でも、神社ってそうそうなくならないですよね。


また、ホテルの式場って挙式の時しかほとんど入れないですよね。ホテルのレストランで記念にお食事は可能かもしれませんが。


でも、神社って当然ですがいつでも誰でも入れます。


だから、10周年とか銀婚式とか金婚式とかの記念日に改めて自分たちが結婚式を挙げた神社にお参り、ご報告することができます。


これって素晴らしくないですか?


そして、もう一つ続くご縁があります。


それは、自分たちの子供の成長も神社にご報告できるということです。


わたしに2人の子どもがいますが、2人とも自分たちが結婚式を挙げた神社に初宮参りに行きました。上の子は七五三も同じ神社でやっていただきました。


自分たちが結婚式を挙げた神社で、自分の子どもたちのお祝いもできるなんて神社ならではのご縁ではないでしょうか。

神社はいつまでも家族を見守ってくれる

わたし達は結婚して6年目になりますが、毎年、私の実家への帰省の際には神社にお参りしております。


そして、わが家の守り神として、結婚式でもらって以来、お参りの際に神社のお札を改めています。


2人目の子ども(男の子)の七五三も同じ神社でやっていただく予定です。


このように、神社で結婚式を挙げたことで今後も神社とのご縁は続きます。


いつまでも家族を見守ってくれるのです。


これが、わたしが神社での結婚式を超絶おススメするたった一つの理由です。

ちなみに、わたし達が結婚式を挙げたのは福岡県の筥崎宮

わたしが結婚式を挙げた神社は、神社として結婚式に力を入れており、その神社専属のウェディング会社があります。
www.hakozakigu-wedding.jp
神社での結婚式を考えているなら、神社としてウェディング会社といい意味で提携しているところを選ぶといいですね。わたしの結婚式のウェディング会社は、普段から神社の勉強会や行事に参加したりしてましたので、境内での作法なども詳しかったです。


担当の方には今でもお参りの際に挨拶に伺ってます。


神社の境内で挙式から披露宴まですべて執り行うことができますので、おじいちゃんやおばあちゃんに出てもらいたい方には、移動の負担もなくおススメです。さらに、前撮りも境内で自由にできたり、と融通がききます。


また、境内での披露宴ならではの演出もあります。ウェディングケーキではなく樽の鏡開きや振る舞い酒、くじ引きがおみくじになっているなど。


特に派手な演出はできないですがシンプルかつ神社の雰囲気を存分に感じることができる結婚式を挙げられます。


境内で全てできる神社と、いい関係を築けいているウェディング会社がセットの神社での結婚式は、神社感満載のすばらしい結婚式まちがいなしです!


以上、よろしくお願い申し上げます。


この記事が役に立ったら、SNSでシェアしていただけると幸いです。