お父さんのたまご焼き

おとたま

民間から公務員への転職のコツ、ときどき個人的な趣味のブログ

久月だけじゃない。真多呂の雛人形は小さくても存在感バッチリ!

真多呂人形・木目込み人形

雛人形、色んなお店のがあるけど、どれもありきたりなんだよなぁ

この記事はそんな不満を持つあなたに用意しました。

ご訪問お待ちしておりました。おとたま(@ototama46)です。

雛人形ってホント、色んなメーカーから出てますよね?

有名どころだと吉徳とか九月ですね。

でも、そこそこ値が張るのにどれも同じような感じだし、決め手に欠けませんか?

どうせなら、変わり雛とかではなく、正統派だけど雛人形売り場でも他の家でもあまり見かけない雛人形とかどうですか?

すごくおすすめな雛人形があるんですよ。

真多呂の雛人形

真多呂の雛人形の特徴は次の通りです。


POINT

  • 木目込み人形
  • 衣装が崩れにくい
  • 優しいお顔の雰囲気が似合う
  • コンパクトでも雰囲気十分
  • カスタマイズ可能

わたしんちも、もちろん真多呂の雛人形です。

普通の雛人形じゃ物足りないけど、変わり雛もちょっとなぁという方にこそおすすめしたい雛人形です。

この記事では実際に所有しているからこそ感じる真多呂の雛人形の素晴らしさをお伝えします。


伝統工芸でもある木目込みの雛人形

真多呂の雛人形は木目込みと呼ばれる製法で作られています。

詳しくは真多呂人形の本店ホームページをご覧ください。
木目込み人形の真多呂人形|TOPページ

しかも、木目込み人形は江戸時代から約270年もの間受け継がれてきて、経済産業省の伝統工芸品に指定されています。

ちなみに経産省が指定する伝統工芸品には、岩手の南部鉄器や福岡の博多人形など約200点が登録されています。

そして真多呂人形は、木目込み人形発祥の上賀茂神社から木目込み人形の正統伝承者として唯一の認定を受けている人形師・2代目金林真多呂さんによって作られている人形たちです。

あまり知られていないかもしれませんが、由緒ある人形なんです。

木目込みだから雛人形の衣装が崩れにくい

一般的な雛人形は、本当の衣装のように幾重にも重ねて着せていますので、何回も飾って動かしているうちに衣装が崩れてくることがあります。

一方、木目込み人形は、見た目は衣装が重なり合っているように見えますが、それぞれの衣装が個々に土台の木製人形に固定されているので、時間が経っても衣装がほとんど崩れません。

さらに真多呂の雛人形の衣装は、平安時代などの当時の衣装を研究して作られていますので、必要以上のきらびやかさはなく厳かな雰囲気です。

雛人形はシンプル&コンパクト。でも存在感バッチリ!

真多呂人形の雛人形は、よく見かける雛人形と比べると全体的にサイズがコンパクトなものが多いです。

人形の周囲を飾る装飾品も、桃の花や梅の花、菱餅などオーソドックスなものです。

しかし、不用意に華美にならずコンンパクトでシンプルな雰囲気こそが、真多呂人形によく似合っています。

先ほども書いたように、衣装も平安当時の衣装を研究して作られていますので、厳かな雰囲気があり存在感バッチリです。

真多呂の雛人形はやさしいお顔がよく似合う

真多呂の雛人形はシンプル&コンパクトなので、色んなお顔が似合います。

だから、人形本体はあまり変わらずにお顔の雰囲気だけ異なる人形が数多くそろっています。

一般的な大人な顔や幼いお顔、シャープなお顔からふっくらしたお顔まで色んな種類のお顔の雛人形が用意されています。

全体的にやさしいお顔の人形が多い気がします。

ぜひ、あなたがピン!とくるお顔の人形を探してみてください。

アフターケアもバッチリ

真多呂人形は公式オンラインショップから購入可能ですが、上野にあるショールームでも実物を見ながら購入することもできます。

公式オンラインショップで購入すると以下のアフターケアの特典がつきます。


アフターケアの3大特典

  • 半世紀(50年)保証
  • 30日間返品交換保証
  • 無償修理サービス

すごくない?

特に「30日間返品交換保証」は、オンラインで購入だと実物が見られないから、いざ購入するとイメージが違ったというお客さんのために用意されたサービスとのことです。

ちなみに、この3特典は公式オンラインショップで販売されている雛人形を購入された方限定です。

  1. 本店ショールームで購入した方
  2. カスタマイズした方
  3. その他ネットショップで購入した方

特典の対象外ですのでご注意ください。

わが家はカスタマイズしましたので特典の対象になりませんでした。

でも、購入の歳にアフターケアのことを聞いたら、修理についてもほぼ材料代だけで対応してもらえるとのことでした。

公式店として真多呂人形を大事に想い、また、お客様にいかに末永く大切にしてほしいかという気持ちの表れを感じました。

本店に依頼するとカスタマイズが可能

真多呂人形はオンライン販売のほかに、上野にショールームを持っています。

わが家はなかなか希望にあう商品がなかったので、問い合わせてみると、色々と組み合わせを変えられるとのこと。

例えば、ケース入りじゃない2体飾りをケース入りにしてくれたり、設置場所の大きさに合わせて人形や飾りの数を減らしたりできます。

5人飾りのお内裏様とお雛様だけで雛飾りにすることもできます。

先ほどの3特典はつきませんが、設置場所の大きさなどにより既存商品では設置が難しい場合は、一度、本店に相談してみることをおすすめします。

公式ホームページから問い合わせができ、電話じゃなくてもメールでのやりとりもできますので、日中仕事などで忙しい方でも大丈夫ですよ。

ちなみにわが家の真多呂の雛人形はカスタマイズ

わが家の希望は設置場所の都合(本棚の上)で、横幅40cm×奥行20cmぐらい。

ほこりなどから守るためにケース入りで、お内裏様とお雛様の2体バージョン。

しかし既存商品では、いい人形だなと思ったら大きすぎるし、小さいのはちょっとイメージと違うしと、なかなか希望にあう物がありませんでした。

そこで、公式ホームページから先ほどの希望を伝えました。

そしたら後日、希望のサイズのケースにあうお内裏様とお雛様の2体バージョンを幾つか組み合わせて提案してくれました。

ショールームがあり手元に色んな雛人形がありますので、一度にいろいろな組み合わせを提案してくれます。

提案の際も、いろんな角度からの見映えがわかるように、前・上・斜めと写真を送ってくれました。

最終的には、もともと三人官女との5体セットの商品だったのを、お内裏様とお雛様、そして、飾り品だけをケースに入れた雛人形となりました。

真多呂・木目込み・雛人形
全体

真多呂・木目込み・お内裏様
お内裏様

真多呂・木目込み・お雛様
お雛様


大人になってもずっと飾っていられる雰囲気で、すごく満足!

元々のセット商品はこちらの5体飾りです。

人と違う人形が希望なら真多呂人形をおすすめします

幾重にも衣装を重ねたきらびやかさやボリューム、華やかな飾り台はありません。

しかし、小ぶりで素朴でも十分な存在感があり、いつまでも飽きがこず、子どもが大人になっても飾れる落ち着いた雰囲気が魅力です。

華やかな雛人形は子どもが小さいのうちはかわいいです。

しかし、大きくなってくると逆に幼く感じてしまい、結果的に飾らなくなってしまうともったいないですよね?

せっかくの雛人形ですから、親としても末永く飾っていたいし、子どもが親元を離れていくときも持って行ってもらえるとうれしいじゃないですか?

真多呂人形はまさにそういった雛飾りです。

ぜひ、真多呂人形の雛人形を飾ってみませんか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

この記事が役に立ちましたら、SNSでシェアしていただけると幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

この記事が役に立ちましたらSNSでシェアいただけると幸いです。