お父さんのたまご焼き

おとたま

民間から公務員への転職のコツ、ときどき個人的な趣味のブログ

忙しい40代こそ、ながら運動!毎日20分、徒歩で通勤しているわたしが愛用する道具を教えます

f:id:pdas100:20180530232305j:plain
どうも。「お父さんのたまご焼き」です。

わたし、毎朝晩、片道20分の徒歩通勤をしています。

最寄りからバスもあるんですが、歩くことで特に朝、調子がいいんです。会社に着いたときにはスッキリした気分で仕事に取りかかれます。

おかげで能率が上がり残業も減り、体重も減り、いいことづくめです。

今まで運動らしいことをしてこなかった人が、いきなりジョギング始めても膝痛めたりすることがあるし、なかなか続かないですよね。

でも、通勤は毎日のこと。ついで運動しませんか?

朝はチョット・・・なら帰りだけでもどうですか?

ちなみに、わたしは汗っかき&暑がりなので夏の朝はバス乗ってます。でないと、会社ついたときに汗でビッショリ。

続けられる範囲で十分ですよ。

いいことづくめの徒歩通勤も、道具を揃えるとさらに快適で楽しくモチベーションもあがり続けられますので、徒歩通勤グッズにこだわってみませんか?

おススメその1:リュックサック

わたしはコールマンの四角いリュックを使ってます。

色といい形といいビジネススタイルにマッチしています。おまけに安いし、手に入りやすい(Amazonでポチッと)、丈夫だし。

徒歩通勤にリュックは必須ですね!

斜めがけだと、揺れるし片方の方に負担がかかり、しまいには身体が歪んでしまいます。

なので、徒歩通勤をするならリュックを利用しましょう。

おススメその2:スニーカー

20分程度歩くのであれば、やはり歩きやすい靴がいいでしょう。

それには、ズバリ、スニーカーが一番。

でも、スニーカー選びには気を付けましょう。

日常使いの青や赤のスニーカーだと会社に行く服装に合わないし、真っ白だと体育の先生みたいにダサくなっちゃいます。こちらの記事にも書いたようにスニーカー選びには気を付けましょう。

eggs-of-father.hatenablog.jp


でも、仕事上、スニーカーはちょっということであればテクシーリュクスがベストチョイス。

とにかく、スニーカー並みに歩きやすい(走れる)し、疲れないし、痛くならない。しかも、安いし、ネットですぐ手に入る。

おススメその3:radiko&Spotify

やっぱり、歩くときは音楽があったほうがいいですよね。

そんなときはradikoSpotifyですね。

わたしは朝の通勤はradiko、帰りの通勤はSpotifyを聞いてます。

radikoは朝の番組を聞きながら駅まで歩くとニュースだったり旬の情報だったりが入手できます。ブログのネタも手に入ります。

radikoはタイムフリー機能が追加されてますます手放すことができなくなりました。

子どもがいると深夜番組とか聞けないじゃないですか。でも、タイムフリーだと1週間以内ならいつでも聞くことができます。

Spotifyは、自分で集めたプレイリストだったり、Spotifyおススメのプレイリストを聞きながら帰ってます。
https://eggs-of-father.hatenablog.jp/entry/spotify%281%29eggs-of-father.hatenablog.jp

自分の好きなアーティストしか聞きたくないとかなら、音楽をダウンロードして聞くしかないですが、いろいろと流し聞きしたい人、または、特段こだわりなく聞きたい人にはうってつけです。意外と新しいのも聞けますし。

ちなみにSpotifyはジョギングのペースに合うプレイリストも用意されています。もちろん、無料プランでも聴けます。

おススメその4:Bluetoothのヘッドホン

一度、だまされたと思ってBluetoothのヘッドフォン使ってみてくださいよ。

もう、コード付きに戻れないですよ。

通勤の時、隣の人とかにコード引っ掛かってバーンってイヤホンが外れた経験ありますよね?

Bluetoothにすると、それがなくなります。ほんとストレスフリーです。

ぜひ、一度使ってみてください。音質にそんなにこだわらなければ2,000~3,000円で手に入ります。

おススメその5:J!NSの調光メガネ

メガネのJ!NSに、光が当たるとレンズの色が黒くなるメガネが売ってあります。

夏場とか朝日がまぶしくて、20分ぐらい歩いても目が疲れます。若干、日焼けしてるんでしょうね、目が。

わたしは最初、バイクに乗るために作りました。

コンタクトレンズの時はサングラスでよかったんですが、コンタクトをやめたので普通のサングラスがかけられなくなりました。メガネの上からかけるサングラスがありますが、ダサくて・・・。

JINSのメガネにしてから目が疲れなくなりました。ホント、おススメです。

目が悪くない人は普通のサングラスで十分です。できればレンズの色はブルー。曇り空でも晴れているような気分になります。

かけておいたほうがいいですよ。

グッズでテンション上げて徒歩通勤を楽しもう

というわけで、徒歩通勤のおススメグッズは、

  1. リュックサック(ビジネススタイルに合うものを)
  2. スニーカー(テクシーリュクスもおススメ)
  3. radikoとSpotify(無料プランでも十分)
  4. Bluetoothのヘッドフォン(安くても十分)
  5. JINSの偏光メガネ(目が悪くなければサングラス)

です。

せっかく徒歩通勤を始めるなら、楽しくやりましょう。

以上、よろしくお願い申し上げます。

この記事が役に立ったら、SNSでシェアしていただけると幸いです。