お父さんのたまご焼き

おとたま

民間から公務員への転職のコツ、ときどき個人的な趣味のブログ

【音楽は無料が一番】最近の音楽についていけないお父さん!Spotifyのプレイリスト自動作成機能が超楽しいよ

試聴

音楽ストリーミングサービスのSpotify利用してます?


わたしは日本で正式リリースされる前(招待コードが必要だったとき)にFacebookアカウントを利用してユーザー登録して利用し始めたので、かなり初期からのユーザーです。


そんなわたしは仕事帰りとジョギングの時にSpotifyで音楽を聴いてます。


あと、スマホからカーステにBluetoothで転送して聴いたりもしています。


ちなみに、朝の通勤時はradiko でJ-WAVEを聴いてます。


このSpotify、たくさん曲が聴けること以外にもめちゃくちゃ便利な機能がありますので、ぜひ使ってみてください。


とくに、最近の音楽に疎くなってしまった40代のお父さんとかにおススメです。




そもそもSpotifyって何なの?

Spotifyはスウェーデン発祥の音楽ストリーミング配信サービスです。


約4000万曲が無料で聞き放題です。


Spotifyには無料プランと有料プラン(980円/月)がありますが聞ける楽曲は無料と有料に差はありません。


有料プランにはCMが挟まれないとか曲のスキップが無制限とかダウンロードが可能とか機能があります。


でも、CM挟んできても気にならないし曲は聞き流したいのでスキップしないし、そもそもスマホに曲のダウンロードなんて容量の無駄だしっていう人なら無料でも十分です。


先日、ミスチルの楽曲がストリーミング配信されると話題になっていましたがSpotifyでも聞くことができます。


ちなみに、今までなかったももクロも配信されるようです(記事作成当時、SpotifyのCMで言ってた)。


また、Spotifyは基本的にプレイリストをシャッフル再生して音楽を聴きます。


だから、この曲が聞きたいとかこのアルバムが聞きたいとかは基本できません。


ただし、アルバムのいくつかは聞くことができるし、自作で楽曲を集めてプレイリストを作成すれば可能です。


配信されないアルバムもあるし、自作プレイリストに曲を集めるのもすごい手間。


なので、Spotifyはどちらかというとなんとなく音楽を聞き流したい人におすすめなサービスです。




リスナーに合わせた楽曲をプレイリストとして提案してくれる

Spotifyユーザー全員に向けたプレイリストのほかに、各ユーザーの好みに合わせたプレイリストをSpotifyが作成して各ユーザーに提案してくれます。


例えば、自作プレイリストの楽曲に似た楽曲が含まれるものやユーザー登録情報から年代別の楽曲リストなど。


そのプレイリストを聞いてみると、全く知らないけどすごくいい曲に出会ったり高校時代によく聞いていた80's~90'sの洋楽など懐かしい音楽に出会えます。


そうやって出会えた楽曲を自分のプレイリストに保存し、自分が好きな楽曲だけのオリジナルなプレイリストを作っていくのもSpotifyの楽しみ方の一つです。


わたしのお気に入りにも30曲ぐらい入ってます。


TRFとかA-haとかTOTOとか。


なつかし~。


これらの曲を聴きたいがために、いまさらCD買うとかあり得ないっしょ?


それがSpotifyなら聴けるわけですよ。


どうですか?


最近のR&BやEDMを聞き飽きた40代のお父さん達。


ただし、Spotifyがある程度あなたの好みを学習する必要があるので提案されるまで時間がかかります。


プレイリストが提案されて、聴いてみて「おっ、Spotify、俺のことわかってんじゃん!」って感じたら、Spotifyにユーザーとして認められたら証拠ですよ。


言いすぎか・・・。




ジョギングなどの運動に適したプレイリストがいい感じ

わたしはSpotifyを聞きながらジョギングしているんですが、ここでもSpotifyのプレイリストがいい感じの楽曲を提供してくれます。


ジョギングのペースや運動時間(30分間とか60分間とか)に合わせたプレイリストが存在します。


曲のテンポと足運びのテンポがマッチしてるのでペースをキープしやすくなります。


そんな中から自分好みの曲だけを別の自分のプレイリストに入れておけば、自分用のジョギング音楽集が出来上がり!


ジョギング中のテンションも当然あがりますよね。


※以前、Spotifyには各自のジョギングのペースを計測して、そのペースに合わせたプレイリストを自動で作成してくれる機能があったんですが、なくなっちゃたんですかね?有料プランにじゃないと使えなくなっちゃったのかなぁ?




流し聴きにはSpotify最高

好きな楽曲だけを聴くことはできないけど、いろいろ聴いて未知の楽曲に出会えたりできるのは、昔でいう「ジャケ写買い」のような楽しみ方ができるのがSpotifyの楽しみ方の一つじゃないかなと思います。


特に、わたしのような40代ぐらいにとって新しい未知の音楽との出会いって普段は難しいし、新しい楽曲もよく知らないのでSpotifyがいい感じに提案してくれるのは大助かり。


まだSpotifyを利用していない方、ユーザー登録は簡単(Facebookアカウントはあればより簡単)なのでぜひインストールして楽しんでみて下さい。


登録および利用方法は、色んな方がすでにまとめてくれています。
>>Spotifyの始め方、使い方【初めての音楽ストリーミング】 | バン活! ーバンドで稼ぐ、ロックに生きる-


以上、よろしくお願い申し上げます。


この記事が役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると幸いです。