お父さんのたまご焼き

おとたま

民間から公務員への転職のコツ、ときどき個人的な趣味のブログ

【音楽は無料が一番!】Spotifyとラジオ日経第2(RN2)で音楽の幅が広がる

どうも、毎日無料で音楽を楽しんでるおとたま(@ototama46)です。


毎朝、毎夕、何かしら聴きながら通勤しているんですが、こないだ突然、Spotifyが聴けなくなりました。


プレイリストは表示されるんですが、なぜか再生されない。


実は・・・、


Spotifyの無料版では、スマホだと時間無制限なのに、PCやタブレットからだと30時間の制限がかかるらしいことがわかりました。


しかも、日本だけ!


なんじゃ、そりゃ~


Spotifyを利用し初めてからスマホで聴いていたので気が付かなかったんです。


海外アカウントを取るとか、いろいろと裏ワザがあるみたいですが、ただ聴きながせればいいのでめんどくさいことは抜きにしたいんですよねぇ~。


じゃあ、どうしましょうか?って話ですよ。




Spotify有料版に魅力を感じない

音符と女性の耳

Spotifyのスマホ版は無料でも時間制限なく聞き放題です。

でも、先に書いたように、PC版とタブレット版は30時間までという制限があります。

しかも日本だけ!はぁ~?


でも、有料版に魅力感じないんですよね。


だって、聴きながせればいいんですから、わたしは。


ダウンロードいらないし、スキップ無制限も聴きながし派としては、思いがけないステキな音楽との出会いが減っちゃうので、よけいなお世話だし。


だから、有料版にするつもりはないんですが30時間の壁が・・・。

裏ワザとかめんどくさい


30時間の壁を突破する裏ワザもありますが、わたし含め40代ぐらいのお父さんたちはめんどくさいことはやらないんですよね。


でも、このままじゃSpotifyは聴けそうにないしなぁ~。


でも、やっぱり、音楽は通勤のBGMとしてほしいんですよねぇ。


でも、海外アカウントとかめんどくさいことはしたくないなぁ。


さて、どうしよう~? ほかに無料で音楽聴けるサービスないかなぁ?



ラジオ日経第2(RN2)もほぼ終日、音楽配信中

f:id:pdas100:20180904080332j:plain

朝はもともとradikoを聴いているので問題ないんですが、帰りがSpotifyだったので、しばらくは帰りもradikoでJ-WAVEを聴いてました。


でも、ある日、ひらめいたんです!


そういえば、ラジオ日経第2って音楽流してなかったっけ?


というのも、月に1回だけradikoでラジオ日経第2を聴いています。


水曜どうでしょうのディレクター藤村さんが番組やってるんです。


しかし、この番組は毎月最終水曜日の夜10時から。


子育て真っ最中としては子どもの寝かしつけ真っ只中。


しかも、いっしよに寝落ちしてしまう・・・。


大のどうでしょうファンであるわたしは、どうしても聴きたい。


でも、大丈夫!


今のradikoはタイムフリー機能がある。


一週間以内であれば、いつでも過去の放送が聴けるんです。


そのタイムフリーの番組表を見たときの記憶(前の画像)があったんです。


ラジオ日経第2って、ずっと音楽流してんだぁ~って。


これなら、Spotifyが聴けなくなった時だけでもラジオ日経第2聴いてれば、無料で音楽聴き流せんじゃんってことで、わたしとしては無事に解決しました。



ラジオ日経第2(RN2)の音楽番組はジャンルレス

どんな音楽が流れているかといえば、正直よくわかりません。


先日聴いたときもよく知らない洋楽からのアイドル時代の松田聖子と、まったくジャンルレスでした。


でも、聴きながし派のわたしとしては、それも楽しみ!


だって、思いがけないステキな音楽に出会えるかもしれないでしょ?


無料版だからこそ、思いがけない出会いがある

Spotify無料版とradikoでのラジオ日経第2の組み合わせで、タブレットに変えてからも楽しい音楽聴きながし生活を続けることができてます。


有料、無料のいろんな音楽配信サービスがありますが、わたしは今のところ無料版で十分です。


だって、ステキな音楽との思いがけないステキな出会いは無料版でこその楽しみ!


わたしのSpotifyのプレイリストにはそんな音楽がたくさん入ってます。


あなたもステキな音楽のある生活を!


以上、よろしくお願い申しあげます。


この記事が役に立ちましたらSNSでシェアしていただけたら幸いです。