お父さんのたまご焼き

おとたま

民間から公務員への転職のコツ、ときどき個人的な趣味のブログ

半袖クールビズでも大丈夫?公務員試験の服装ってどうすればいいの?

f:id:pdas100:20190619200322j:plain

公務員試験ってどんな格好で行けばいいの?クールビズでも大丈夫?

今回はそんな疑問も持つあなたのために用意しました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

40代で倍率50倍の公務員試験をくぐり抜けたおとたまです。

試験を受ける時の格好って悩みますよね。

私服でもいいのか?スーツで行くべきか?クールビズでも大丈夫か?などなど。

今回はそんな疑問にお答えする記事を用意しました。

答えはズバリ!


POINT

  • 筆記試験は私服で全く問題なし!
  • 面接試験は必ずスーツで。ただしクールビズ可!

つまり、

TPOに合わせようってこと!

民間企業などの経験を持った社会人を対象とした試験ですから、TPOに合わせた服装ぐらいはできて当然と思われています。

どれだけ時代が変わってきたからといっても、公務員という仕事はお堅い仕事です。

いざ公務員になると、仕事をしている時は市民に不快感を与えるような服装はNGです。

でも、クールビズもかなり浸透してきており、わたしの職場は夏になるとワイシャツならノーネクタイ、華美でなければポロシャツでもOKです。

じゃあ、試験もポロシャツでもいいかというと、ちょっと違います。

そこで、わたしが感じた受験時の服装に対しての注意点についてお伝えします。


ペ―パー試験の服装は私服でまったく問題なし

ポロシャツとストライプの背景

ズバリ、マーク式試験などの1次試験は私服で大丈夫です。

私も5~6自治体受験しましたが、1次試験はすべて私服で受験しました。

公務員の民間企業経験者などを対象とした社会人採用試験は夏~初秋に行う自治体が多いです。

スーツでペーパーテストなんて暑すぎて実力を発揮できませんよ。

仮に私服が心配ならノーネクタイ、ノージャケットのクールビズで行けば、まったく問題なし

1次試験は数百人が受験します。受験生の本人確認はありますが、試験のときにどんな服装だったか試験官は確認もしていないし覚えてませんよ。

ただし、あまりにも奇抜な私服、アロハや短パンはやめておいたほうば無難じゃないでしょうか。

なにせ、公務員はお堅い職業ですからね。

面接などの試験はスーツ

スーツの男性

1次試験(ペーパーテスト)を突破すると2次試験(面接)が待ってます。

面接は特に第一印象が大切ですからスーツで臨みましょう。

ヨレヨレのスーツではなく、クリーニングに出して当日まで着ないでおいたピシッとしたスーツで!

面接官は仕事として面接を行っていますから、面接の場はフォーマルな場です。

ですから、受験生のこちらもフォーマルな場にふさわしい恰好(スーツ)で臨むべきです。

こちらの記事にも面接時の服装について書いていますので、参考にしてみてください。

服装はクールビズでも大丈夫

ワイシャツ

面接試験の案内に「クールビズで大丈夫です」って書かれていることがあります。

とはいえ、クールビズで行って大丈夫か?心配になりますよね。

もし受験案内を信じてクールビズで行って、まわりはスーツ&ネクタイばっかりだったら、終わった・・・って絶望しちゃいますよね。

でも、大丈夫!クールビズでもまったく問題ないよ

ただし、クールビズでも大丈夫とはいえ、わたしの経験から、注意すべきだなと感じたことがあります。


クールビズでの注意点

  • 長袖のワイシャツだけや腕まくりは、できれば避ける。
  • 長袖なら上着を着よう
  • ワイシャツだけで行くなら白系の半袖ボタンダウンシャツ

この3点を気にかけるだけで印象が違います。

特に、ボタンダウンシャツはノーネクタイでも襟がだらしなく見えないのでおすすめです。

どんなクールビズでも格好そのものは合否の材料にはしませんが、印象は合否を左右しますよ。

面接は一期一会。努力できることはやろう!

面接

先ほど挙げた3つの注意点の逆の格好(例えば、普通の長袖のワイシャツのみ)をして鏡の前に立ってみてください。

あなたの格好は第一印象で好印象を与えられていますか?

次は注意点を参考にした格好をしてみてください。

先ほどの格好と比べて、どちらが好印象ですか?

面接は人と人が直接会う一期一会の場です。人の印象は第一印象で8割決まると言われています。

あなた自身がだらしないと感じるような服装であれば、相手は絶対にだらしなく感じます。

服装をTPOに合わせるのは社会人として常識です。

特に40代ともなると、そのあたりの常識は身につけてると思われても仕方がありません。

しっかりと常識が身ついた落ち着いた40代を、まずは服装から演出しましょう。

※わたしが面接に臨むときに大変役に立ったこの本にも「面接は服装も重要」と書いてあります。この本、面接に臨むにあたっての身だしなみから立ち振る舞いまで、ホント役立ちます。

以上、よろしくお願い申し上げます。

※ランキングに参加しています。よければポチッとしてください。
にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ にほんブログ村

転職・キャリアランキング